2015年07月22日

iPod touch 5をiOS8.4にした話 その3 ミュージック

ミュージックにも少し慣れてきました。
My Musicとプレイリストを切り替えて使ってます。
My Musicで曲を選択してシャッフルで聴いているのですが、何か操作したい場合は下のほうに細く表示されている曲名をクリック、スワイプして大きな表示にします。
iOS7の時は、My Musicから曲を選択するとすぐ操作画面になって、上半分がアルバムアートワークになったので、大きな違いです。

また、送りの三角マークの右側にリストボタンができて、次に演奏される曲が一覧表示されるようになりました。
次の曲が気に入らない場合、1曲だけ消せるのかと思ったら、消去は全消しなんですね。

演奏済みの曲も一覧で見えるのは、時に便利です。

残念なのはシャッフル時にスキップするという設定が効かないこと。
フォーラム等でも質問がありますが、誰も回答していません。
iOS8.4のバグか仕様でしょう。
通常の音楽を聴いているときに、突然英会話が流れてくると心臓に悪いです。
何とかしてほしいです。
posted by じゃが〜 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | システム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

内向型な悩みのビジネスマンへ 内向型人間のための伝える技術

内向型という点に関する本が結構でていることに気がついた。
世の中には内気で引っ込み思案、人前で話すのが苦手などで悩んでいる人が多いのだろう。

内向型をキーワードに何冊か読んでみた。

内向型人間のための伝える技術


会計事務所で実力を磨き、多くの出版に至った経歴をうまく生かし、内向的な人間が成功するためのコミュニケーション術を披露しています。

内向的なことは悪いことではありません。ひとつの才能です。
内向的でもポジショニング次第で成功することができます。
内向的なことは悪いことではなく、その特徴を生かして準備しておくことが大事。
論理をきちんと詰めて説明しましょう。
言いたいことは資料に記載しておきましょう。
などと、説明します。

これらを自分の経験からだけで語るのではなく、説得性を持たせるために、同じような主張をする本を紹介し、著者と同じように自分に自身を持って生きられるよう、強みを生かせるようアドバイスしてます。

たとえば、内向的だろうと外向的だろうと、それぞれが自分の強みの才能を生かすべきだという本
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう マーカス バッキンガム


強みを生かすためのポジショニング戦略を解説した本
ポジショニング戦略 アル・ライズ


伝える技術のために、まずはポイントを絞ろう、イシュー(課題)を選ぼうという本
イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」  安宅和人


このような、内向的な人間でも成功するための方策を指南するような書籍を紹介し、さらに自分が採用してうまく言った手法を織り交ぜ、伝える技術(ロジカルシンキングやパラグラフライティング)を解説しています。

おおっ、と思わせるのは、第4章でこの本を書いたときの流れを解説しているところです。

パラグラフを組み立てて論理的で分かりやすい本を書くという実例に、今読者がまさに読んでいる当該の本を使って説明しているのです。
ロジカルツリーを使ったところ、章を分割したところ、それぞれの章を実際に参照しながら著者の言いたいことを確認できます。

大変面白い本でした。

内向型という言葉がはやっているのは、下記の本が注目を浴びたせいなのかもしれませんね。
内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力 

posted by じゃが〜 at 16:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

iPod touch 5をiOS8.4にした話 その2 その他容量を削除する

iPod touch 5をiOS8.4にしたその週に、突然iPod touch 6の発表があるとは思いませんでした。
発売があっても秋だと思っていたので、完全に不意を着かれました。
予定していなかったので、予算がありません。
購入は早くて半年後になりそうです。

さて、iPod touchの容量で「その他」と表示される邪魔な領域が7GBぐらいになり、困っているとの話を前回書きました。
iOSを7.1から8.4にしてみたら減るかなと思ってやってみましたが、意味ありませんでした。

いろいろ調べてみると、「その他」とはiOSのダウンロードデータだけではなく、同期に失敗したときのゴミ等がたまってできてしまうようです。
削除、というか容量を小さくするには、バックアップからの復元をするしかないと分かりました。

このあたりのサイトを参考にさせていただきました。
http://matome.naver.jp/odai/2141834582758618901
http://reverse-lookup.me/115

iTunesでiPodを接続したときがこのぐらいの容量です。
5.png

画面右下のバックアップメニューでバックアップを取得します。
・ローカルのバックアップを暗号化する にチェックを入れます。
 パスワードを設定しているときは、入力しましょう。
 iPodに保存している様々なパスワードもバックアップできるようです。
・手動でバックアップの「今すぐバックアップ」をクリックします。

次にiPodの中身を全部消して、上で取ったバックアップから復元します。
つまり、バックアップされない「その他」の部分が消えるというわけです。

・iPodを復元 をクリックします。

iPodの中身が消え、復元され、音楽などのコンテンツが同期されるまで、1から2時間かかると思います。
何度かパスワードを要求されると思いますので、適宜入れていきましょう。

終わった結果がこれ。
その他削除.png

その他が1.37GBになって、広々としたメモリ領域が確保できました。
いやーすっきりしました。
posted by じゃが〜 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | システム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

iPod touch 5をiOS8.4にした話

iPod touch5をiOS8にバージョンアップした。
必要に迫られてというよりは、好奇心から。
そして、ROMの容量その他が7GBを超えてしまい、もう少し容量が欲しかったから。

結論を言えば、無事にアップデートできた。
が、使えなくなったアプリやデータもある。アプリ依存のデータは危ない。

互換性はアプリ製作者の善意と能力と、アップルの技術方針しだいということか。
iTunesのレビューにアップデートしたら使えなくなったというレビューが多いのは危ない。
特に個人が作って、無料公開しているものは、サポートが期待できない。
タダなものは、そういうことなのだろう。

さて、実際のアップデートですが、休み休みやっていたので、1時間半ぐらいかかりましたでしょうか。
時間がかかったのは、途中でiPodの操作をする必要があるのに気づかずほったらかしにしていたためです。

PCでiTunesを立ち上げ、まずはバックアップしました。
その後、アップデートをスタート。
ipod update前.png

アップデート前はiOS7.1.1だったんですね。

ファイルのダウンロードを始めたようです。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iPod Software Updatesの下にiOS8.4のファイルがダウンロードされました。
2.png

次にファイルの一時ファイルのコピーをしているっぽい動きに。
C:\ProgramData\Apple Computer\iTunes\iPod Temporary Filesに何かコピーしているようです。
3.png

そのうち、ファイルが展開されました。
4.png

完了です。
5.png

思ったより「その他」ファイルが減りませんでしたね。

7GBがiOSのアップデート用のファイルかと勘違いしてました。
そんなことは無かったようです。

いいのか、これで?

でも、もうダウングレードできないし。。。
posted by じゃが〜 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | システム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

ARROWS NX F-06E + IIJみおふぉん

6/28の深夜にIIJのサイトでSIMカードのサイズ変更を申し込みまして、その結末を記録しておきたいと思います。

そもそも今までのSO-03CのSIMカードは標準サイズであり、最近の一般的なスマホのmicroSIMカードと大きさが違うのが問題でした。
SIMカードの場合、小は大を兼ねますので、最初からmicroSIMカードを入手して、アダプタを付けて標準サイズのスマホに使用しておくべきでした。
IIJみおふぉんだと、サイズ変更の際に手数料がかかる上に、手続きの間はSIMカードが停止されてスマホがつながらなくなります。

6/28(日)の深夜にネットで申し込んだところ、翌日の6/29(月)の10時ごろに早速SIMカードが無効になりました。
新しいSIMカードの発送はいつかと、何度もメールを確認したのですが、結局6/28時点では不明でした。

さらに翌日、6/30(火)の朝に、出荷したとのメールが届いていました。
出荷そのものの日付は29日でしたので、距離から考えて、おそらく30日に届くだろうと思いながら、会社へ行きました。

予想どおり、30日の午前中に届きました。

帰宅後、早速SIMカードを挿し、APN設定をして電話の接続を確認しました。
wifi接続、LINEのダウンロード・認証など、いくつかの設定をして無事に使用できています。

それにしても、画面が5インチになると世界が変わりますね。

今までのSO-03Cは約3.3インチ(480×854ドット)でした。
 これは基本的に電話と非常時のブラウザのみの使用。
音楽を聴き、ライフログを記録し、出張時のpassbookなどはipod touch 5を使ってます。
 で、ipodは4インチ(1136×640ピクセル)ですから、本当に使いやすかったんです。
 今までは。

今度のF-06Eは約5.2インチ Full HD(1080×1920)です。
最初は大きすぎておっかなびっくり使ってました。
1日使うと、あっという間に慣れ、日本語英語の入力はqwerty配列に切り替えました。
本当に使いやすく、快適です。

ipodを使うと、たった1日ぶりなのに、小さくて使い難い!
便利な道具を使い出すと、今までの生活が嘘のようですね。

そのうち、新たな感想などを書く予定です。
ではまた。
posted by じゃが〜 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ