2016年08月31日

平成28年度富士総合火力演習

今年は幸いにも総火演のチケットを入手することができ、職場のみんなで行ってきました。
何回かに分けて様子を紹介します。
カメラの腕が無いので、見にくい写真もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
下手な写真でも興奮が蘇ります。

開始前には、富士学校長、陸幕長、海空の幕長、そして最後に統幕長を伴った稲田防衛大臣がやってきました。
01-S0762684.JPG

FH70が撃ちます。
02-S0892746.JPG

空中横一列で破裂させます。
08-S0952829.JPG

富士山の形で破裂させます。
09-S0962846.JPG
曲芸です。

たぶん120mm迫撃砲RT
03-S0073055.JPG
弾が偶然写りました。
これは比較的大人数が必要な大きいほうの迫撃砲です。

CH-47JAチヌークがFH70をつり下げてやってきました。
10-S0992862.JPG

LAVから対戦車誘導弾を撃ちます。
04-S0153111.JPG

74式戦車の登場です。
05-S0373377.JPG

90式戦車の登場です。
06-S0413413.JPG
角張ってますね。

10式戦車です。
軽快に動いてました。
07-S0453446.JPG
posted by じゃが〜 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

2016横須賀フレンドシップデー(その3)

横須賀フレンドシップデーも最後です。
海軍基地なのに軍艦の写真がないですね。
実は、米軍の軍艦が1隻公開されるのですが、あまりの列の長さに内部見学は諦めたのです。

公開されていたのは、この左側のカーティス・ウィルバーという艦艇だと思います。
34-DSCF1446.JPG
隣には、海自の「えのしま」が並んでますね。

ずらーっと並ぶ列の隣で整備中の艦艇
32-DSCF1438.JPG

速射砲
33-DSCF1439.JPG

こっちを見ると、遠くに空母のロナルド・レーガンがいました。
31-DSCF1435.JPG
でかいですねぇ。

この艦艇の公開している場所に行くときには、ちょっとした山のとなりを通ります。
山にはいくつかの横穴があるようです。
35-DSCF1456.JPG
米軍の施設か、それとも日本海軍の壕でしょうか。

さて、賑やかな会場に戻り、もっと奥のほうへ歩いてみます。
36-DSCF1461.JPG
夜の花火待ちの人たちの場所取りですね。

ここを抜けて猿島のほうに歩いて行くと。。。

だいぶ寂しい感じになってきました。
37-DSCF1475.JPG

振り返ると、対岸には「三笠」の右舷
38-DSCF1472.JPG

ずんずんいくと、遠くに見慣れた形が。
まさかまさか。
カメラでズーム。

管制塔です。
39-S0701502.JPG
ヘリポートですかね。

ま、適当にお土産買って帰りましょう。

三笠公園に戻ってきました。
40-DSCF1528.JPG

また来るかも、しれません。
posted by じゃが〜 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

2016横須賀フレンドシップデー(その2)

横須賀フレンドシップデーの楽しいことはまだまだ続いていました。

アメ車のオーナーさんが集まって自動車ショー。
21-DSCF1426.JPG

23-DSCF1429.JPG

なかなかかっこいいです。
22-DSCF1427.JPG

24-DSCF1430.JPG

何かいる!
25-DSCF1512.JPG

ターキーの売り子さんでした。
26-DSCF1513.JPG
「ターキーレグゥーーー」と明るく呼びかけていました。

果たして軍人なのか軍属なのか。
ただの家族なのか。。。

ターキーはお姉さんに惹かれて、この店で買いました。
posted by じゃが〜 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

2016横須賀フレンドシップデー

横須賀の米海軍基地が公開される日です。
お祭りです。
米軍がいろいろお店出したりバンドやったり楽しそうなので、行ってきました。

横須賀中央駅から少し歩いて、三笠公園の奥の方から手荷物検査をして入ります。

入ると最初に見えるのは、士官クラブが出してる飲み物のお店。
1-DSCF1418.JPG

バケツなみのコカコーラ、大きすぎでしょ。
5-DSCF1421.JPG

横須賀ビールのIPAをゲットしました。
4-DSCF1422.JPG

隣にはハンバーガーやターキーを売るお店。
2-DSCF1419.JPG

大きすぎるジャンボターキーは諦めて、700円のチリビーンズバーガー
3-DSCF1420.JPG

基地のマクドナルドも今日は日本人向けに開放してます。
6-DSCF1417.JPG
すごいでかい飲み物があるらしい。

案内地図。
7-DSCF1459.JPG
右側が店やバンドのコーナー。
左側に行くと、艦艇の一般公開があるようです。

お祭り的な雰囲気。
8-DSCF1525.JPG

ターキー、ピザ、スペアリブ、ステーキなどなど、すごい勢いで焼いてます。
列はありますが、数分で買えました。
9-DSCF1526.JPG

10-DSCF1509.JPG

11-DSCF1510.JPG

800円でターキーを買いました。
12-DSCF1514.JPG
スジっぽいけど、うまい。
脂身が無いですね。

暑いので、ゲータレード
13-DSCF1517.JPG
男の子が売ってました。200円。

部隊やCPO組合なんかが店を出しているようです。
雑貨、Tシャツ、バッチなどなど、楽しそうです。

store(店)を「格納」なんて訳して店を出してます。
アットホームな手作り感が満載です。
15-DSCF1519.JPG

こんな感じの店が並びます。
14-DSCF1518.JPG

僕は日が高いうちに帰りましたが、夜の花火大会の場所取りしている人も大勢いました。

アメリカンな雰囲気を楽しみたいかたはどうぞ。
またターキー食べたいですねぇ。
posted by じゃが〜 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ