2017年03月26日

国際航空宇宙展2016 その3

国際航空宇宙展では、実物大F−35が展示されており、コックピットに座って記念撮影ができたので、長蛇の列でした。
人数は数十人でしたが、カメラマンのLMの広報さん(?)が、本人のカメラでじっくり写真を撮ってくれるものだから、だいぶ時間がかかってました。

F−35です。
DSCF5084.JPG

こんな風に外人のおっさんが撮ってくれます。
DSCF5085.JPG

F135エンジン
DSCF5091.JPG
たまたまFと35が被ってますが、エンジンは飛行機名と別です。
−“ダッシュ”も付きませんね。

戦闘機名→ F−35
エンジン名→ F135
ってことですね。

ななめ前から
DSCF5126.JPG

下に付いているEOTS(The Electro-Optical Targeting System)
DSCF5121.JPG

EOTS単体
DSCF5120.JPG
日本も製造に参加するようです。

ウェポンベイ
DSCF5129.JPG

ステルス性を保つため、武器は格納可能です。
DSCF5133.JPG
2発ずつ入っているようですね。

シースパロ−、JDAM、新型対艦ミサイル?
戦闘機の武器はまだ勉強中です。よく分かりません。

後ろから
DSCF5136.JPG

ナナメ
DSCF5137.JPG

さて、コックピットに座った自分の写真はこんな感じでした。
S0085092.JPG

S0135106.JPG

にやけている顔は消しておきました。
S0155111.JPG
タグ:軍事
posted by じゃが〜 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

国際航空宇宙展2016 その2 富士重工、ヤマハ、エアバス

国際航空宇宙展の写真を上げていきます。

まずは富士重工のブースの前です。
私が入った入り口は、富士重工さんの近くだったんですなぁ。

ベル412EPI発展型。
DSCF5054.JPG

陸自に採用されたUH−X。上のベル412EPIベースだそうです。
DSCF5056.JPG

AH−64Dアパッチ(模型)
DSCF5058.JPG

FFOS?の模型
DSCF5061.JPG

多用途小型無人機(TACOM)
DSCF5059.JPG
懐かしい感じ。

無人ヘリRPH−Xですって。
DSCF5060.JPG
無人機の予算は、とにかく垂れ流さないとダメだろうなぁ。

ぶらぶらしてたら、ヤマハのブースに来ました。
ラジコンヘリってそのままUAVですからね。
DSCF5073.JPG

産業用ってことで、農薬散布とかですかね。
ドローンが増えてきた昨今、ラジコンヘリの存在価値をどこに見いだすのでしょう?
DSCF5074.JPG

ところ変わってエアバス社。
目玉はH190という最新ヘリです。
ブレード先端部の処理がカッコイイ。
DSCF5081.JPG

A380のスケルトンモデル。
DSCF5083.JPG

A350と並んでました。
DSCF5082.JPG

ではまた。
posted by じゃが〜 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

国際航空宇宙展2016 その1 航空学生ドリル

昨年行われた国際航空宇宙展の写真を整理していましたら、自衛隊航空学生のドリル展示がありました。
今更ですが、アップしてみます。

DSCF5063.JPG

この日はトレードデーの最終日。
明日のパブリックデーに向けて予行演習だったと思われます。
おそらく、ご両親とちょっとしたマニアぐらいしか見学客がいませんでした。

DSCF5067.JPG

動画でも撮りましたが、感動は伝わりませんねえ。









その後、ブルーインパルスJr.が並びました。
DSCF5183.JPG

DSCF5179.JPG

以後、展示内容もアップしていきます。
タグ:軍事
posted by じゃが〜 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

入間航空祭 2016年の2

もう3月ですが、ようやっと入間航空祭をアップします。
いままで忙しかったんです。
心の余裕が無かったんですね。

良い天気でした。

チェンジオーバーターンからです。
S0385535.JPG

5機で進入してきたブルーインパルスが目の前で360度のターンをします。
スモークを引きながら、互いの感覚をだんだん狭くしていきます。

戻ってきました。
S0415567.JPG

スモークを切って左に飛び去っていきました。
S0425578.JPG
最初のほうの大技ですね。


S0465612.JPG
90度傾いて飛んでいきますが、機種が僅かに上を向いているのが確認できました。
ロールしながらも地面の反対側に機種をあげて高度を維持するのは難しそうです。
どう操作しているんでしょうね。
地味な技ですけど、しっかりと見ましょう。


チェンジオーバーループ
S0485623.JPG

4機が途中でダイヤモンド隊形に移行し、スモークを出しながら宙返り。
ひねりながら出て行きます。
S0485623.JPG
宙返りのてっぺんが美しい。

オポジットコンティニュアスロール
反対向きに飛んでくる2機がロールしながらすれ違います。
近すぎてビックリします。
S0515663.JPG

S0515666.JPG

S0515667.JPG

S0515668.JPG

バーティカルキューピット
一番人気があるんじゃないでしょうか。

2機が上昇し、分かれるところからスモークを引きます。
S0545686.JPG

徐々にハートを書いて
S0555687.JPG

できあがると、すかさず左下から射抜きます。
S0575691.JPG

S0595695.JPG

綺麗ですが、写真の腕がありません。
全部白くなってしまいました。
S0655742.JPG

今年初めて見る隊形です。フェニックスだそうです。
S0675766.JPG

5機編隊ではなく、6機です。
1番機の後ろの4番機(でしょうか?)からスモークを出すので、機体は6機のデルタ隊形のように密集していつつも、5機デルタと同じ5本スモークです。
スモークは真ん中3本が密集しており、同一間隔の5本とは違った味わいがあります。
S0695772.JPG

S0695780.JPG

S0705792.JPG

S0715801.JPG

S0725810.JPG

飛行点検隊のYS-11の向こうでデルタループしてます。
S0735825.JPG

スタークロスで星を描いたらそろそろ終わり。
S0775845.JPG

タッククロスもYS-11の向こうから。
S0785851.JPG

おまけ
技の間に、自分の位置を知らせるために、ちょっとだけスモークを出してます。
S0455606.JPG

狭山方面へのバスを降りる頃、小松のF-15が帰投していきました。
慌てて撮ったので、ピンぼけです。
S0825886.JPG

来年(いや今年)は綺麗に撮りたい。
タグ:航空祭
posted by じゃが〜 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ