2015年07月02日

ARROWS NX F-06E + IIJみおふぉん

6/28の深夜にIIJのサイトでSIMカードのサイズ変更を申し込みまして、その結末を記録しておきたいと思います。

そもそも今までのSO-03CのSIMカードは標準サイズであり、最近の一般的なスマホのmicroSIMカードと大きさが違うのが問題でした。
SIMカードの場合、小は大を兼ねますので、最初からmicroSIMカードを入手して、アダプタを付けて標準サイズのスマホに使用しておくべきでした。
IIJみおふぉんだと、サイズ変更の際に手数料がかかる上に、手続きの間はSIMカードが停止されてスマホがつながらなくなります。

6/28(日)の深夜にネットで申し込んだところ、翌日の6/29(月)の10時ごろに早速SIMカードが無効になりました。
新しいSIMカードの発送はいつかと、何度もメールを確認したのですが、結局6/28時点では不明でした。

さらに翌日、6/30(火)の朝に、出荷したとのメールが届いていました。
出荷そのものの日付は29日でしたので、距離から考えて、おそらく30日に届くだろうと思いながら、会社へ行きました。

予想どおり、30日の午前中に届きました。

帰宅後、早速SIMカードを挿し、APN設定をして電話の接続を確認しました。
wifi接続、LINEのダウンロード・認証など、いくつかの設定をして無事に使用できています。

それにしても、画面が5インチになると世界が変わりますね。

今までのSO-03Cは約3.3インチ(480×854ドット)でした。
 これは基本的に電話と非常時のブラウザのみの使用。
音楽を聴き、ライフログを記録し、出張時のpassbookなどはipod touch 5を使ってます。
 で、ipodは4インチ(1136×640ピクセル)ですから、本当に使いやすかったんです。
 今までは。

今度のF-06Eは約5.2インチ Full HD(1080×1920)です。
最初は大きすぎておっかなびっくり使ってました。
1日使うと、あっという間に慣れ、日本語英語の入力はqwerty配列に切り替えました。
本当に使いやすく、快適です。

ipodを使うと、たった1日ぶりなのに、小さくて使い難い!
便利な道具を使い出すと、今までの生活が嘘のようですね。

そのうち、新たな感想などを書く予定です。
ではまた。
posted by じゃが〜 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ARROWS NX F-06E + IIJみおふぉん

今までSony Xperia ray SO-03CでIIJみおふぉんに加入してスマホを使ってきましたが、さすがにSO-03Cのスペックでは厳しいことが多くなってきました。

なんせ、ROM1GBです。自由に使えるのは400MBぐらいで、アプリのダウンロードすらままなりません。
OSはAndroid 2.3で、非対応のアプリが多くてさびしい限りです。

ボーナスも無事に出たことだしと、中古スマホショップで手ごろなものを買ってきました。
ARROWS NX F-06E(富士通)です。
税込みで21000円ぐらいでしたね。

ただ、SO-03CのSIMは標準サイズ、F-06EはmicroSIMです。
みおふぉんではSIMの切り替えは有料です。
Webで申し込みをしました。
2,160円です。

ところが、重大な注意事項があります。
みおふぉんのサイトの記載ですが、
SIMカードサイズ変更をご依頼いただいた後、弊社にて新しいSIMカードの準備ができた段階で、旧SIMカードはご利用ができなくなります。新しいSIMカードが届くまでは、お手元の旧SIMカードで通信ができない期間が発生しますので、あらかじめご了承ください。
※旧SIMカードが使用不可となる日時のご指定や、使用不可となる前にお知らせをすることはできません。

ということで、IIJがSIMカードの準備をした段階で、私宛の電話やメールは届かなくなります。
宅配便で届くSIMカードを挿して新しいスマホを認識するまでのことですが、それがいったいいつのことなのか、さっぱりわかりません。

仕事で関係しそうな人には、あらかじめメールしておいたほうが良いかもしれませんね。
メールはgmailなので、自宅のパソコンからも確認はできますがね。
posted by じゃが〜 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

Sony Xperia ray SO-03C + IIJ その3

今日はスーパームーンが話題でしたね。

さて、入会から1ヶ月が過ぎた、IIJみおふぉんの様子です。
順調です。はい。

みおふぉんのデータ通信は、僕のコースだと月に1GBまでという制限があります。
しかし、どの程度使ったら1GBなのか分かりません。
おおよそ1日に30MB使用するとだいたい1GBになるのでしょう。
1日30MBはどのぐらいか。

不安になっても仕方ないので、「まいみお」というアプリを入れてみました。
screenshot_2014-09-09_1931.png
日々の使用量とその月の残り使用量が把握できるアプリです。

8月始めから入会したので、8月度として870MBがもらえました。
2014/9までのクーポンで、残りが770MBですね。
9月に入る頃に2014/10までのクーポン1GBがもらえてます。

このスクリーンショットだと、1MBの日と15MBの日がありますね。
15MBの日は、電車移動中に10分〜20分、ネットサーフィンしてニュースを見てました。
あれで15MBとすると、写真が多いサイトや動画を見たらあっという間に使い切ってしまうなという気がします。

ではまた
posted by じゃが〜 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

Sony Xperia ray SO-03C + IIJ その2

Xperia SO-03CでIIJの「みおふぉん」に入った話の続きです。

写真a.png

よく使いそうなアプリとして、上の写真のようなものを入れてみました。

メッセージは、元々入っているSMSアプリで、auのCメール相当ですね。
FireFoxをブラウザとしてみました。
evernoteはメモの永久保存用。
Notesはすぐ呼び出せるメモ用。
あとTwitter、駅すぱあと(乗り換え案内)。

電話帳はSO-03Cに入っていたアプリだが、GMailのアドレス帳と同期した。
GMailは下の電話の隣に入れてみた。

これで2週間ぐらい使ってみました。

今のところ順調です。

次回は「まいみお!」の話をまとめます。
posted by じゃが〜 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

Sony Xperia ray SO-03C でIIJの格安プランに入ってみた

スマホデビューしたいと言ったら、知り合いが古いスマホをくれました。
今は使っていないそうなので、初期化してから頂きました。

格安スマホ、正式にはMVNOというらしいです。
通信業者がドコモなどから回線を借り上げ、帯域制限するなどして、安くスマホを使えるプランを提供しています。

選んだのはIIJの「みおふぉん」の1Gプラン。
mio高速モバイル/Dのデータ通信と音声通話ができるSIMカードをIIJから買って使うサービス。

だから、まずはスマホが必要。それも、ドコモの。
ドコモの回線を借りてIIJは商売しているようなので、基本はドコモのスマホが必要です。
詳しくはIIJのサイトで。

月に1GBのデータ通信と電話(通話料は別)で月1728円は安い!

auのガラケーを止め、MNPを利用してスマホにすることにしました。

まずauにMNPの申し込みをしてから、その番号を控えてIIJのサイトで申し込み。
本人確認は免許証や住基カードの写真を自分で送るというもの。
住基カードの写真を土曜の夜に送ったら、次の火曜日にSIMカードが届きました。

写真.jpeg
CDみたいですが、丸い紙を開くと、中にSIMカードが入っていました。

注意としては、本人確認が取れると、それまでの電話が使えなくなること。
土曜の夜に写真をアップし、翌日日曜の昼には確認が取れましたとのメールが来て、月曜には電話が止まりました。アンテナ表示はあるのに繋がらないので、相手が通話中だと勘違いしてしまいました。

キャリアメールも無いので、Gmailのアカウントを取りました。
Gmailのアカウントを信頼していない人にメールが届かない恐れもありますが、今後は気楽に携帯を変えられるということで自分を納得させました。

月曜と火曜日の2日間は電話とメールが使えない状態でした。
ですから、写真をアップした時点で、携帯のアドレス帳を見ながらメアド変更のお知らせメールをせっせと送ってました。

とりあえず、スマホへの道の記録第1段終わり。
後は、来週に続く。
posted by じゃが〜 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ