2017年09月23日

総火演2017 その1

とある伝手で行けた総火演(学校予行)。
今年はカメラの動画モードを多めに撮ってみました。
主に陸自の装備品や訓練を広く国民に知らせる行事です。
今後どのように変わっていくのでしょうか。

今年の様子を記録に残します。

155mm自走榴弾砲
S0602562.JPG
好きです。

3キロほど離れた山に着弾。
S0612563.JPG

時間を合わせて榴弾を破裂させ、富士山を空中に描く。TOT。


中距離多目的誘導弾


狙撃手のデモ。800m位先の車の搭乗者を狙う。


87AW


コブラがTOWを撃つ


アパッチが30mm砲を撃つ


74式戦車

会場の隅の方に座っていたので、この戦車は近くで見れました。

90式戦車がバックでスラロームしながら射撃します。


次の更新はいつになるやら。
posted by じゃが〜 at 16:23| Comment(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

練馬駐屯地祭2017 その3

練馬駐屯地の展示物の写真です。

まずはブッシュマスター防護機動車
DSCF9299.jpg

DSCF9300.jpg
左横にはウインチが付いてますね。

軽装甲機動車LAV
DSCF9302.jpg

暗視装置体験コーナー
DSCF9303.jpg
このシェルターはどこから持ってきたのでしょう?
もともと演習用にあるのかな?

DSCF9304.jpg
JGVS-V3だそうです。
Gは陸上、Vは視覚、Sは探知用を意味します。

ボートですね。
DSCF9306.jpg

鬼怒川の水害で活躍。
DSCF9305.jpg
装備だけでなく、自衛隊員の皆さんも活躍しました。

DSCF9307.jpg

対放射性物質の展示品
DSCF9308.jpg
マスクですかね。

線量計
DSCF9310.jpg

鉛入りの防護服
DSCF9312.jpg
重そう

野外通信システム
DSCF9342.jpg
モールス体験コーナーもありました。

87式偵察警戒車
DSCF9343.jpg









ラベル:駐屯地祭
posted by じゃが〜 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

練馬駐屯地祭2017 その2

しばらくぶりの更新ですが、まだまだ練馬駐屯地祭2017のネタです。

短SAM 81式短距離地対空誘導弾
S0259137.jpg

その射撃統制装置搭載車両
S0269146.jpg

FH70の中砲けん引と思われます。S0239116.jpg

FH70が付いています。S0239122.jpg
8人で運用するようなので、トラックの運転席・助手席に2人、後ろの荷台に6人がけでしょうか。

87式偵察警戒車
S0199102.jpg
25mm機関砲を装備です。

82式指揮通信車
S0379290.jpg
ブローニングM2重機関銃を据え付けた状態です。

1トン半救急車
S0369264.jpg

なんの車両かしらん?
青のバンダナだから通信部隊?
S0349248.jpg

続いても通信部隊の車両と思われ。
S0319207.jpg

施設科の07式機動支援橋(橋梁運搬車)
S0289169.jpg


ラベル:駐屯地祭
posted by じゃが〜 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

練馬駐屯地祭2017 その1

ゴールデンウィークの麗らかな日が続きますと、4月初旬の寒さが嘘のようですね。

4月9日に行われた練馬駐屯地祭の写真をアップします。
桜が咲いていましたが、雨で残念な天候でした。

しかし、東京で堂々と戦車が行進し、FH70が空砲を放つ機会はなかなかありません。
さすが第1師団の司令部がある駐屯地は違います。
雰囲気だけでも伝われば良いのですが。
そして、来年は晴れますように。



小雨の中、練馬駐屯地に行ってきましたが、のんびり行ったのでスタンドに席はありません。
去年と同じ、スタンド裏で、捌けてくる部隊を待つことにします。

最初に、第1師団が担任する警備区域の都道府県旗が通りました。
心憎い演出です。

東京都
S0019003.jpg

茨城県
S0029007.jpg

埼玉県
S0039012.jpg

千葉県
S0049015.jpg

神奈川県
S0059018.jpg

山梨? 取り損ねました。
S0069025.jpg

静岡県
S0079027.jpg

普通科(歩兵)の皆さん。
途中から駆け足になりました。カッコイイですねぇ。
S0099035.jpg

自衛隊旗
S0119042.jpg
ラベル:駐屯地祭
posted by じゃが〜 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

入間航空祭 2016年の2

もう3月ですが、ようやっと入間航空祭をアップします。
いままで忙しかったんです。
心の余裕が無かったんですね。

良い天気でした。

チェンジオーバーターンからです。
S0385535.JPG

5機で進入してきたブルーインパルスが目の前で360度のターンをします。
スモークを引きながら、互いの感覚をだんだん狭くしていきます。

戻ってきました。
S0415567.JPG

スモークを切って左に飛び去っていきました。
S0425578.JPG
最初のほうの大技ですね。


S0465612.JPG
90度傾いて飛んでいきますが、機種が僅かに上を向いているのが確認できました。
ロールしながらも地面の反対側に機種をあげて高度を維持するのは難しそうです。
どう操作しているんでしょうね。
地味な技ですけど、しっかりと見ましょう。


チェンジオーバーループ
S0485623.JPG

4機が途中でダイヤモンド隊形に移行し、スモークを出しながら宙返り。
ひねりながら出て行きます。
S0485623.JPG
宙返りのてっぺんが美しい。

オポジットコンティニュアスロール
反対向きに飛んでくる2機がロールしながらすれ違います。
近すぎてビックリします。
S0515663.JPG

S0515666.JPG

S0515667.JPG

S0515668.JPG

バーティカルキューピット
一番人気があるんじゃないでしょうか。

2機が上昇し、分かれるところからスモークを引きます。
S0545686.JPG

徐々にハートを書いて
S0555687.JPG

できあがると、すかさず左下から射抜きます。
S0575691.JPG

S0595695.JPG

綺麗ですが、写真の腕がありません。
全部白くなってしまいました。
S0655742.JPG

今年初めて見る隊形です。フェニックスだそうです。
S0675766.JPG

5機編隊ではなく、6機です。
1番機の後ろの4番機(でしょうか?)からスモークを出すので、機体は6機のデルタ隊形のように密集していつつも、5機デルタと同じ5本スモークです。
スモークは真ん中3本が密集しており、同一間隔の5本とは違った味わいがあります。
S0695772.JPG

S0695780.JPG

S0705792.JPG

S0715801.JPG

S0725810.JPG

飛行点検隊のYS-11の向こうでデルタループしてます。
S0735825.JPG

スタークロスで星を描いたらそろそろ終わり。
S0775845.JPG

タッククロスもYS-11の向こうから。
S0785851.JPG

おまけ
技の間に、自分の位置を知らせるために、ちょっとだけスモークを出してます。
S0455606.JPG

狭山方面へのバスを降りる頃、小松のF-15が帰投していきました。
慌てて撮ったので、ピンぼけです。
S0825886.JPG

来年(いや今年)は綺麗に撮りたい。
ラベル:航空祭
posted by じゃが〜 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ