2016年11月13日

平成28年度 自衛隊音楽まつり

抽選には外れましたが、知人の伝手でチケットを入手できました。
12日の昼の部に行って参りました。

家族も連れて行ったので、出かけるのが遅くなり、開演ぎりぎりの到着です。
端っこに座りました。

ええ、正面は偉い人の席だから、諦めてください>家人
「こんな端っこ〜?」ってそれはアナタがもう少し早くゲフンゲフン。。。

正面には、大臣とか幕僚長あたりが招待した偉い人が沢山入るんですよ〜。
なんて説明してたら、大臣キター!
DSCF5954.JPG

朋美ちゃんの写真を撮ろうとめいっぱいズームにしたら、なんか偉い人が写り込んだ。
星4つにレンジャー徽章!
岡部陸幕長その人です。
いやー、生で幕長見ちゃいました。

一気にミーハーな気分になってしまいました。

三宅三曹!
S0835958.JPG

今年のゲストバンドは、インド陸軍軍楽隊です。
DSCF5964.JPG

ヒゲが素敵
DSCF5965.JPG

オープニング演奏はドラゴンクエスト。
その前に、自衛隊の起床ラッパの音に続いてドラクエのレベルアップ音なども流れてましたね。
映像やナレーションも洗練されてましたね。

空自の演奏はマクロスでした!
フロンティアのライオン、無印の愛おぼえていますかなどがアレンジされていました。
後は、BattleFrontierとかが最初にくっついていたかな?
いろいろ組み合わせてありましたね。
編曲楽しそう。

自衛隊の太鼓は迫力がすごい。
DSCF5967.JPG
暗いなかで、大きな太鼓を抱えて、さっと演奏場所に移動するのはさすがです。
陣地転換早い!

DSCF5966.JPG

とどろく雷鳴!
DSCF5968.JPG

堪能しました。

防大のドリルも素晴らしかったです。
最後に空砲撃つかも、って家族に言う前にぶっ放されました。
注意が遅れてスミマセン。

素晴らしい演奏と、進行でした。
関係者に拍手です。
posted by じゃが〜 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

平成28年度自衛隊記念日観閲式

朝霞駐屯地で開催された観閲式の飛行機を見に荒川の土手に行ってきました。
道満グリーンパークのヤクルト二軍グランドのあたりです。
飛行経路を予想し、少し南側にずれてみました。

観閲行進が始まる前、いきなりC−1、C−2が飛んできました。
C-2.jpg



観閲行進が盛り上がってくると、チヌークを戦闘に陸自ヘリがやってきました。
CH-47JA.JPG



AS−1Sコブラ? 
木更津の第4対戦車ヘリ隊でしょうか。
UH-60J.jpg

AH−64Dアパッチ
明野からですかねえ。
AH-64D.jpg

ヘリの後は固定翼機の出番。
LR−2がやってきました。
LR-2.jpg

海自のP−3C
P-3C.jpg



U−36Aは取り損ねました。
ヘリのタイミングに慣れたら、固定翼の早いこと。

空自のC−130H


空自の戦闘機がトリを飾ります。
F−2
F-2.jpg



F−15
F-15.jpg



観閲飛行の後はゲストの登場です。

米軍のV−22 オスプレイ。
V-22.JPG
静かでした。

会場にはストライカーも来てたとか。。。

そしてブルーインパルスがやってきました。
Blue.JPG

チェンジオーバーターンかなぁ。


水平にキューピット描いてましたね。
撮れませんでしたが。

サンライズ。
正面から見たい。


良い天気でした。
成功おめでとうございます。
関係者の方々、お疲れさまでした。

ニコ生で実況を見てましたが、安倍総理の訓示も良かったですね。
ラベル:航空祭
posted by じゃが〜 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

平成28年度富士総合火力演習(その2)

総火演から2週間たってしまいましたが、第2段の写真をアップします。
露出を開けすぎましたねえ。

10式戦車の射撃
11-10式-1.jpg

遠くにいる10式を狙ってみました
13-S0793782.JPG

90式戦車の射撃
17-90式戦車.jpg

74式戦車も撃ちまくります
18-74式戦車.jpg

AH-1S コブラ
15-S0253236.JPG

AH-64D アパッチ
16-S0303259.JPG

96式装輪装甲車から隊員が続々と降りてくるところ
14-S0193166.JPG

終わって帰る戦車から手を振る隊員
20-退場.JPG

皆に手を振る佐藤議員
19-S0843828.JPG

この後は装備展示がありました。
意外と忙しい。
posted by じゃが〜 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

平成28年度富士総合火力演習

今年は幸いにも総火演のチケットを入手することができ、職場のみんなで行ってきました。
何回かに分けて様子を紹介します。
カメラの腕が無いので、見にくい写真もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
下手な写真でも興奮が蘇ります。

開始前には、富士学校長、陸幕長、海空の幕長、そして最後に統幕長を伴った稲田防衛大臣がやってきました。
01-S0762684.JPG

FH70が撃ちます。
02-S0892746.JPG

空中横一列で破裂させます。
08-S0952829.JPG

富士山の形で破裂させます。
09-S0962846.JPG
曲芸です。

たぶん120mm迫撃砲RT
03-S0073055.JPG
弾が偶然写りました。
これは比較的大人数が必要な大きいほうの迫撃砲です。

CH-47JAチヌークがFH70をつり下げてやってきました。
10-S0992862.JPG

LAVから対戦車誘導弾を撃ちます。
04-S0153111.JPG

74式戦車の登場です。
05-S0373377.JPG

90式戦車の登場です。
06-S0413413.JPG
角張ってますね。

10式戦車です。
軽快に動いてました。
07-S0453446.JPG
posted by じゃが〜 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

2016横須賀フレンドシップデー(その3)

横須賀フレンドシップデーも最後です。
海軍基地なのに軍艦の写真がないですね。
実は、米軍の軍艦が1隻公開されるのですが、あまりの列の長さに内部見学は諦めたのです。

公開されていたのは、この左側のカーティス・ウィルバーという艦艇だと思います。
34-DSCF1446.JPG
隣には、海自の「えのしま」が並んでますね。

ずらーっと並ぶ列の隣で整備中の艦艇
32-DSCF1438.JPG

速射砲
33-DSCF1439.JPG

こっちを見ると、遠くに空母のロナルド・レーガンがいました。
31-DSCF1435.JPG
でかいですねぇ。

この艦艇の公開している場所に行くときには、ちょっとした山のとなりを通ります。
山にはいくつかの横穴があるようです。
35-DSCF1456.JPG
米軍の施設か、それとも日本海軍の壕でしょうか。

さて、賑やかな会場に戻り、もっと奥のほうへ歩いてみます。
36-DSCF1461.JPG
夜の花火待ちの人たちの場所取りですね。

ここを抜けて猿島のほうに歩いて行くと。。。

だいぶ寂しい感じになってきました。
37-DSCF1475.JPG

振り返ると、対岸には「三笠」の右舷
38-DSCF1472.JPG

ずんずんいくと、遠くに見慣れた形が。
まさかまさか。
カメラでズーム。

管制塔です。
39-S0701502.JPG
ヘリポートですかね。

ま、適当にお土産買って帰りましょう。

三笠公園に戻ってきました。
40-DSCF1528.JPG

また来るかも、しれません。
posted by じゃが〜 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ