2016年08月23日

2016横須賀フレンドシップデー(その2)

横須賀フレンドシップデーの楽しいことはまだまだ続いていました。

アメ車のオーナーさんが集まって自動車ショー。
21-DSCF1426.JPG

23-DSCF1429.JPG

なかなかかっこいいです。
22-DSCF1427.JPG

24-DSCF1430.JPG

何かいる!
25-DSCF1512.JPG

ターキーの売り子さんでした。
26-DSCF1513.JPG
「ターキーレグゥーーー」と明るく呼びかけていました。

果たして軍人なのか軍属なのか。
ただの家族なのか。。。

ターキーはお姉さんに惹かれて、この店で買いました。
posted by じゃが〜 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

2016横須賀フレンドシップデー

横須賀の米海軍基地が公開される日です。
お祭りです。
米軍がいろいろお店出したりバンドやったり楽しそうなので、行ってきました。

横須賀中央駅から少し歩いて、三笠公園の奥の方から手荷物検査をして入ります。

入ると最初に見えるのは、士官クラブが出してる飲み物のお店。
1-DSCF1418.JPG

バケツなみのコカコーラ、大きすぎでしょ。
5-DSCF1421.JPG

横須賀ビールのIPAをゲットしました。
4-DSCF1422.JPG

隣にはハンバーガーやターキーを売るお店。
2-DSCF1419.JPG

大きすぎるジャンボターキーは諦めて、700円のチリビーンズバーガー
3-DSCF1420.JPG

基地のマクドナルドも今日は日本人向けに開放してます。
6-DSCF1417.JPG
すごいでかい飲み物があるらしい。

案内地図。
7-DSCF1459.JPG
右側が店やバンドのコーナー。
左側に行くと、艦艇の一般公開があるようです。

お祭り的な雰囲気。
8-DSCF1525.JPG

ターキー、ピザ、スペアリブ、ステーキなどなど、すごい勢いで焼いてます。
列はありますが、数分で買えました。
9-DSCF1526.JPG

10-DSCF1509.JPG

11-DSCF1510.JPG

800円でターキーを買いました。
12-DSCF1514.JPG
スジっぽいけど、うまい。
脂身が無いですね。

暑いので、ゲータレード
13-DSCF1517.JPG
男の子が売ってました。200円。

部隊やCPO組合なんかが店を出しているようです。
雑貨、Tシャツ、バッチなどなど、楽しそうです。

store(店)を「格納」なんて訳して店を出してます。
アットホームな手作り感が満載です。
15-DSCF1519.JPG

こんな感じの店が並びます。
14-DSCF1518.JPG

僕は日が高いうちに帰りましたが、夜の花火大会の場所取りしている人も大勢いました。

アメリカンな雰囲気を楽しみたいかたはどうぞ。
またターキー食べたいですねぇ。
posted by じゃが〜 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

練馬駐屯地祭(その3)

練馬駐屯地祭も三回目のエントリーなので、もはや適当なネタばかりですが、おつきあいください。

まずは、155mm榴弾砲FH70です。
DSCF0279.JPG

あまり注目を浴びませんが、特科部隊の主力です。
練習弾が置いてありました。
DSCF0280.JPG
ホンモノもこんな感じなんでしょうかね。
弾の底にある穴は何でしょうね。仕組みが全く分かりません。

文化祭のようにいろんなものを展示してまして、部外者には驚くモノばかりです。
DSCF0532.JPG

装備品展示コーナーには、いくつかビックリするものもありまして。。。
個人的に一番驚いたのは、これ。

暗視装置体験。
ナイトビジョンゴーグルですよ。あらびっくり。
DSCF0541.JPG

10分ぐらい並んでいたら入れました。
中に2種類の暗視装置がありまして、部屋を真っ暗にして覗かせてくれました。
緑一色ですが、イケメン自衛官のお兄さんがエグザイル踊ってる風景がばっちり見えました。
すごいですねぇ。
夜間でも救難者を捜索できますって言ってましたケド。
夜間でも闘えるってことですな。すごい。

震災ですっかり有名になったお風呂装置。
DSCF0544.JPG

後方支援連隊あたりがもっているのでしょうか。
野外入浴セットと言うものでしょう。

小さなお子様向けには、フリークライミング体験もありました。
DSCF0510.JPG

割とガチです。

後は、なんとか見れる動画をアップします。

10式戦車と74式戦車のバックする速度の違いを見せるデモ


観閲行進の後、退場する10式戦車


体験搭乗を実施中の装甲車とLAV
全部、観客が乗っています。


ではまた、どこかの自衛隊イベントでお会いしましょう。


タグ:駐屯地祭
posted by じゃが〜 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

練馬駐屯地祭(その2)

練馬駐屯地では、10時半から式典が開催されました。
第1師団隷下の各部隊が行進し、整列します。
その後、師団長や来賓の都知事などの挨拶がありました。

部隊紹介では、各部隊が行進していきます。

普通科(歩兵)の皆さん
普通科.JPG

通信科は、82式指揮通信車を戦闘に。
82式指揮通信車.JPG

偵察隊は、87式偵察警戒車にバイクが続きます。
87式偵察警戒車.JPG

航空科の紹介では、立川から飛んできたUH−1が時間ぴったりに通過していきます。
UH−1.JPG

式典の後は、訓練の様子を見せてくれました。
普通科連隊や後方支援連隊からは、格闘のプロ。
格闘.JPG

偵察隊のバイク
偵察隊バイク1.JPG

偵察隊バイク2.JPG

ゲートでお馴染み、74式戦車


最新式の10式戦車


さすがに射撃は無いですが、ぶいぶい走ってました。
タグ:駐屯地祭
posted by じゃが〜 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

練馬駐屯地祭(その1)

4月10日に行われた練馬駐屯地祭の様子です。

ここは第1師団や第1連隊のある駐屯地。
でも、都内なので、交通の便は非常に良いです。
近隣の方々を中心に多くの方で賑わっていました。

基本的に司令部と普通科連隊が中心の駐屯地なので、もう少し地味なのを想像していたのですが、良い意味で裏切られました。
首都東京を担任する司令部ですし、配下の戦車、特科部隊からも派遣されているし、自衛隊アピールを思いっきりやってました。

今回は展示品を中心に写真をアップします。

10式戦車。練馬で見れるとは思わなかった〜。
10式戦車.JPG
観閲行進も含めると3両いたかも。

近SAM
93式近距離地対空誘導弾.JPG

短SAM
81式短距離地対空誘導弾.JPG

87式偵察警戒車
87式偵察警戒車.JPG
手前には偵察隊のバイク

155mm榴弾砲FH70
155mm榴弾砲FH70.JPG

軽装甲機動車LAV
軽装甲機動車LAV.JPG

高機動車
高機動車.JPG

なんとMRAP
輸送防護車.JPG
輸送防護車という名前だそうです。
海外の邦人救出用なのですが、使わないことを祈るのみ。

手術準備車と奥に手術車
手術車、手術準備車.JPG

偵察ボート
偵察ボート.JPG

ガスマスクなんて展示もありました
ガスマスク.JPG

野外入浴セットU型
野外入浴セット2型.JPG
災害時の定番となりましたね。

炊事用の車両が見当たらなかったのが残念。

あと、練馬と言えば、第1連隊第4中隊は健在
1i4Co.JPG

各部隊が出店を出していて楽しかったです。

偵察隊のTシャツ、買いそびれました。
タグ:駐屯地祭
posted by じゃが〜 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ